めんどくさがりダイアリー

へっぽこプログラマの備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事

入社してから2か月たったが、同期が全員、優秀で私は後ろで感心してばかり。 私はただ討論を見守り、成り行きを見ているだけ。 そのうちみんなから相手にされなくなりそう・・・ もう開き直って、嫌われてもいいから どうにか、自分の言いたいことは言えるよ…

AIZU ONLINE JUDGE "Solution for 0020: Capitalize"

入力された半角英小文字を半角英大文字に置き換えるプログラムです。 #include <stdio.h> int main(void) { char buf[128]; int i; gets(buf); while(buf[i] != '\0'){ if(buf[i] >= 97 && buf[i] <=122) buf[i] = buf[i] - 32; i++; } printf("%s\n",buf); return 0;</stdio.h>…

AIZU ONLINE JUDGE Solution for 0011 : Drowing_Lots

簡単なあみだくじプログラムです。 #include <stdio.h> #define MAX 30 int main(){ int ary[MAX]; int w; int n; int left,right; int i; int tmp; scanf("%d",&w); scanf("%d",&n); for(i=0; i</stdio.h>

競技プログラミング始めました

最近、仕事で疲れて帰ってきて早めに寝てしまうことが多い。 プログラミングに関して勉強する時間がない。 ということで競技プログラミング始めてみました。 AIZU ONLINE JUDGE http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/index.jsp 実は半年ぐらい前にほんの少…

携帯から投稿

試しにスマホから投稿してみました。今日は疲れのでもう寝ます。 (ง ˘ω˘ )ว

「入社一年目の教科書」を読んで

本屋で見かけたので買ってみた。 どんな仕事にも当てはまる基本原則とは 仕事に必要な3原則 頼まれたことはやりきる 50点で構わないから早く出す つまらない仕事はない 初めのうちは完成度よりスピードを重視して仕事をする。 任された仕事の意味と目的を考…

飲み会

先日、飲み会があった。 その場の流れで二次会にも参加することになった。 出費はだいたい合計で5000円ぐらい、冷静になってみると結構な額になってる ことに気づいた。 ずっと、先輩のエピソードを聞いていて飲み食い全然できなかったし。 つまらなかった訳…

新生活

今日は初出社日で会社に行ってきました。 入社式を行い、すこしずつ社会人としての実感が湧いてきました。 いっそうに自己管理が重要になってくると思うので睡眠時間を毎日6時間以上は 摂るように心がけていこうと思います。 まあ、初めは研修期間なのでそこ…

お寺でご祈祷

4月から社会人になる。それに加えて家内安全と交通安全も含めてお寺へご祈祷に行ってきました。 鳥居をくぐると手水舎が・・・でもやり方が分からない。 そこで作法を教えてもらいました。 左手洗う 右手洗う 左の手のひらに水を入れ、口をすすぐ 最後にもう…

ボーリング

先日、久しぶりにボーリングに行ってきました。 ボーリングは全然うまくないですが、それなりに楽しかったです。 スコアは94でガターは3回ぐらい出してしまった. どうにかスコア100を超えられるようにしたい。 ボールを投げているときにフォームが崩れている…

ドット絵

最近、シューティングゲームやレトロゲームをやっていて ドッド絵を描きたい衝動に駆られたのでツールをダウンロードして描いてみた。 高機能ドット絵エディタ EDGE|TAKABO SOFTtakabosoft.com ゼノブレイドクロスのタツです。 2時間ぐらいかかったけれど、…

dビデオ

今週は特に予定もなかったので 「31日間無料お試し」をやってたdビデオに入会してみました。 アニメは「劇場版機動戦士Zガンダム」とか「アイカツ!」 映画は「エネミーライン」とか「ハートロッカー」を見ました。 COD4の青ジャージの元ネタって「エネミー…

回線速度

実家の回線速度が気になったので測定してみた === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:NTT東 Bフレッツ ハイパーファミリー プロバイダ:OCN ------------------------------------------------------------ 測定条件 精度:…

地元に引っ越し

今日は引っ越しを終えて、実家に戻りました。 4年間の大学生活を経て、最終的に地元の会社に就職することになりました。 長いようであっという間の4年間でした。 4月からは社会人。 不安な気持ちもありますが、どんなことができるのか少しわくわくしています…

そうだ。スマホゲームをつくろう

大学卒業まであと2週間。 普通ならこの期間を利用して、卒業旅行とかに行ったりするんだろうけど 周りの友人は4月から東京で働くことになって引っ越しとかで忙しそうだし かといって、一人で旅行に行くのはちょっと・・・ この2週間でなにかできないかな。 …

ブログを書こう

前の記事を書いてからブログを1年ぐらい書いてない。 このままじゃ始めた意味がないので、これから定期的に書いていこうと思う。 「1日に1回は書く!」って目標にすると三日坊主になりそうなので 「毎週の日、水、金に更新する」を目標にします。 プログラミ…