めんどくさがりダイアリー

へっぽこプログラマの備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

スタンディングライブに参加するときの7か条

ドリンクチケットは最後に交換すべしライブ前に交換してしまうと、コップで片手がふさがるしライブ開始前に飲み干す必要がある。ライブハウス内は基本的に飲食禁止。 荷物は必ずロッカー、クロークに預けるべしライブハウス内に荷物の持ち込みは厳禁。他の人…

ビール日記002「金のビール」

続きました。 銘柄:金のビールアルコール:6%原産国名:国産(サントリー)価格:¥221(税込み)内容量:350ml原材料:麦芽、ホップ感想: ラベルにある通りのクリーミーな泡。アルコール6%の飲みごたえ良し、コクもあり飲んでいて満足感がある。かなりおいし…

ビール日記001「和かすみ ホワイトエール」

続くかわからないけど、ビール日記書きます。 和かすみ ホワイトエール 銘柄:和かすみ ホワイトエールアルコール:5.0%原産国名:国産(Kizakura)内容量:350ml原材料:麦芽、ホップ、ゆず、コリアンダー感想:ほんのりゆずの風味で苦味控えめ。ゆずの酸味が…

ウルトラワイドディスプレイ対応な動画見放題サービスを調べてみた

以前の記事でウルトラワイドディスプレイについて紹介しましたが、ウリの一つが映画をフルサイズ視聴できることです。(ディスプレイ全体に映像が映る。上下の黒帯がでない) tyarennzi.hatenablog.com ということで私が現在契約中の3つのサービスで、シネスコ…

29UM59-Pがワイド表示(2560×1080)にならない

Amazon PrimeDayでLGの29UM59-Pを買いました。 LG モニター ディスプレイ 29UM59-P 29インチ/21:9 ウルトラワイド/IPS非光沢/HDMI×2 出版社/メーカー: LG Electronics Japan 発売日: 2017/04/28 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 早…

モジュール凝集度の話

調べてみた。 定義 凝集度(ぎょうしゅうど、コヒージョン、cohesion)とは、情報工学においてモジュール内のソースコードが特定の機能を提供すべく如何に協調しているかを表す度合いである。(Wikipediaから引用) 分類 機能的凝集一番良い。モジュールは1つ…

はるやまのアイシャツがとても良い

最近、「スーツのはるやま」という紳士服専門店で「i-Shirt(アイシャツ)」というワイシャツを購入したのですが、着心地が抜群に良かったので紹介します。 こんな人におすすめ せっかく買うなら「ちょっといいもの」が欲しい。 アイロンをかけなくてもシワが…

タスク管理についてメモ

・退社前に明日の予定を立てておく ・週初めに1週間分の予定を立てておく ・割込み作業は基本的に明日以降に回す ・20%のバッファをとる ・作業時間の予定/実績を記録する ・5分以内に終わる作業なら、その場でやってしまう 参考ページ 仕事の効率化を実現す…

Blender進捗報告2

今日は細かい顔パーツ(舌、眉毛、瞳のハイライトなど)を作成しました。 ハイライトが入って前回よりはかわいらしくなってきたと思います。 GWでここまで作成できましたが、まだテキストの1/5程度なので、 燃え尽きずに完成まで頑張っていきたいと思います('ω…

Blender進捗報告1

3日かけて、顔の作成まで出来ました。(作業時間は大体10hぐらい) まだ、目にハイライトがないので、若干怖いです。 これから、細かい顔パーツ(耳、舌など)を作っていきます。 頑張ります!

Blender始めました

GWを利用して前々から気になっていた3Dモデリングを始めました。 まずは入門書は以下を購入し、キャラクター1体の作成をゴールとして頑張ります。 やっぱり、かわいいキャラクターを作れたほうが、モチベーション上がるからね! Blender標準テクニック ロー…

ソースコードレビューをする際に気を付けること

背景 会社でレビューアとしてコードレビュー(配布形式)をしたんですが、 私が挙げた指摘にいろいろ理由をつけられて、 結局、1つもレビューイがコードを修正してくれなかったので、原因を考えてみる。 原因分析 ① レビューの観点がずれていた? 私の挙げた指…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 2016年を振り返ってみると、 Linuxを触ったり、単体テストをやってみたり、コードのリファクタをしたりしていました。(全て仕事での話) 仕事外でプログラミングとかはほとんどしてなか…