めんどくさがりダイアリー

へっぽこプログラマの備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングの楽しさについて

最近、仕事でコードを書いていても あまりモチベーションが保てず、 楽しめていないと感じている。 大学でプログラミングしてたときは そこそこ楽しみながらやってた気がするんだけど・・・ 自分のやる気の維持のため、 世間のプログラマの人はどのようにし…

テーブル処理ってどうなんだろう

仕事でコードを書いていると以下のようなコードを見かける bool initalize(){ bool success; success = initalizeAAA(); if(!success){ return false; } success = initalizeBBB(); if(!success){ return false; } success = initalizeCCC(); if(!success){ …

ポモドーロ・テクニックがいい感じ

最近、会社でポモドーロテクニックを使いながら 仕事を進めているのですが、結構いい感じなので感想を書きたいと思います ポモドーロ・テクニックとは 集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992…

自宅のWindows7にVMwareでCentOS6.7を立ち上げる

背景 現在、会社の開発業務でLinuxを触っています。 会社だけでなく自宅でもLinuxを使ってみたい。 ということで今回は、自宅PCでもLinuxを扱えるようにするために、 仮想マシンを立ち上げることにしました。 主題 CentOS6.7はこちらから http://www.ftp.ne.…

仮想マシンについてまとめ

仮想マシンとは? 最近vmwareを使ってWindowsPC上でLinuxを立ち上げている 新しくPCを買わずに別のOSが使えるのでとても便利! しかし、なぜ別のOSが起動できるのかなど仮想環境の仕組みは 全然分かっていなかったのでこれを機に調べてまとめておこうと思い…

あけましておめでとうございます

2016年あけましておめでとうございます。 前回の記事から半年も空いてしまった。 というか去年の記事が後ろ向き過ぎて自分で見てびっくり。 今年はもう少し明るい感じで行きたいと思います。 なるべく投稿間隔も空きすぎないようにしたいです。