めんどくさがりダイアリー

へっぽこプログラマの備忘録

ポモドーロ・テクニックがいい感じ

最近、会社でポモドーロテクニックを使いながら

仕事を進めているのですが、結構いい感じなので感想を書きたいと思います

ポモドーロ・テクニックとは

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。

 

手順

1. 25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
2. 25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する
3. 25分経てば、5分間の休憩を入れる
4. 4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる
5. 後は上記を繰り返す

 

良かった点1:休憩を取りながら作業を進めることができる

→25分経ったら強制的に5分休憩するルールなので
気持ちをリフレッシュしながら1日の作業を進めることができる
今までは一日中パソコンに張り付いてひたすらバグの原因を調べるとかしていた
集中力をキープしながら1日の作業を進めることができる

 

良かった点2:割り込み作業に惑わされなくなる

→作業中に内部割込み*1外部割込み*2が入っても作業に集中できる
メールや口頭で振られた作業は余程の緊急な作業でない以外
タスクリストにメモして別のポモドーロ中に作業する
様々な割込み作業に追い回され「あれ?今何やってたんだっけ」という状態を防止できる

 

良かった点3:やっている作業について振り返る時間ができる

→作業を進めて分からないところ、行き詰っているところが見つかれば
ポモドーロ後に有識者にヒアリングする
進捗が困難な作業にハマり、時間が浪費されるのを回避できる

 

本も出版されているので是非どうぞ

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

 

 

*1:自分自身の脳からの割込み
あるコマンドについて調べたい、コーヒーを注ぎに行きたい、トイレに行きたいなど

*2:第三者からの割込み
メールでの作業依頼、口頭での作業依頼、不明点の質問など