めんどくさがりダイアリー

へっぽこプログラマの備忘録

「入社一年目の教科書」を読んで

本屋で見かけたので買ってみた。

 

どんな仕事にも当てはまる基本原則とは

仕事に必要な3原則

  1. 頼まれたことはやりきる
  2. 50点で構わないから早く出す
  3. つまらない仕事はない

初めのうちは完成度よりスピードを重視して仕事をする。

任された仕事の意味と目的を考えて、最後までやりきることが重要。

 

他にも気になった項目は

何があっても遅刻はするな

私は電車で通勤しているので天候や事故が原因で遅延して出社に遅れてしまわないように気をつけたい。

 

メールは24時間以内に返信せよ

仕事を頼まれた場合、「○○までにやっておきます」と期限を伝える。

 

仕事は復習がすべて

忘れてしまわないように帰りの電車で今日やったことをまとめるようにする。

 

まず英語は「読める」ようになれ

英語は全然だめなので何とかしたい。

 

「あえて言わせてください」で意見を言え

スピーチや会議では必ず質問や意見を言う。

 

社内の人と飲みに行くな、同期とは付き合うな

交友関係を広めるためにも社外の人と出会う機会も増やした方が良い。

なかなか難しそう・・・

 

 

今後も新入社員向けの本を色々と読んでみたいと思う。 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書