めんどくさがりダイアリー

へっぽこプログラマの備忘録

お寺でご祈祷

4月から社会人になる。それに加えて家内安全と交通安全も含めてお寺へご祈祷に行ってきました。

 

鳥居をくぐると手水舎が・・・でもやり方が分からない。

そこで作法を教えてもらいました。

  1. 左手洗う
  2. 右手洗う
  3. 左の手のひらに水を入れ、口をすすぐ
  4. 最後にもう一度左手を洗う

というのが正しい作法のようです。

 

お昼過ぎにはご祈祷も終わり、お昼ご飯にお坊さんが作った精進料理を食べました。

精進料理には肉と魚は一切使えないので正直おいしいのか不安でしたが、

厚揚げと筍の煮物やゴマ豆腐、なめこの味噌汁など素朴でホッとするような美味しさでした!

 

これで今年も健康にすごせるような気がする。