めんどくさがりダイアリー

へっぽこプログラマの備忘録

Windows10にVimを入れてみる

インストールから、カラースキーム設定までをまとめます。 公式サイトからWindows用のインストーラー(gvim80.exe)を取ってくる download : vim online インストーラーの手順に従って、インストールするだた入れただけなので、デフォルトの色設定になっている…

スタンディングライブに参加するときの7か条

ドリンクチケットは最後に交換すべしライブ前に交換してしまうと、コップで片手がふさがるしライブ開始前に飲み干す必要がある。ライブハウス内は基本的に飲食禁止。 荷物は必ずロッカー、クロークに預けるべしライブハウス内に荷物の持ち込みは厳禁。他の人…

ビール日記002「金のビール」

続きました。 銘柄:金のビールアルコール:6%原産国名:国産(サントリー)価格:¥221(税込み)内容量:350ml原材料:麦芽、ホップ感想: ラベルにある通りのクリーミーな泡。アルコール6%の飲みごたえ良し、コクもあり飲んでいて満足感がある。かなりおいし…

ビール日記001「和かすみ ホワイトエール」

続くかわからないけど、ビール日記書きます。 和かすみ ホワイトエール 銘柄:和かすみ ホワイトエールアルコール:5.0%原産国名:国産(Kizakura)内容量:350ml原材料:麦芽、ホップ、ゆず、コリアンダー感想:ほんのりゆずの風味で苦味控えめ。ゆずの酸味が…

ウルトラワイドディスプレイ対応な動画見放題サービスを調べてみた

以前の記事でウルトラワイドディスプレイについて紹介しましたが、ウリの一つが映画をフルサイズ視聴できることです。(ディスプレイ全体に映像が映る。上下の黒帯がでない) tyarennzi.hatenablog.com ということで私が現在契約中の3つのサービスで、シネスコ…

29UM59-Pがワイド表示(2560×1080)にならない

Amazon PrimeDayでLGの29UM59-Pを買いました。 LG モニター ディスプレイ 29UM59-P 29インチ/21:9 ウルトラワイド/IPS非光沢/HDMI×2 出版社/メーカー: LG Electronics Japan 発売日: 2017/04/28 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 早…

モジュール凝集度の話

調べてみた。 定義 凝集度(ぎょうしゅうど、コヒージョン、cohesion)とは、情報工学においてモジュール内のソースコードが特定の機能を提供すべく如何に協調しているかを表す度合いである。(Wikipediaから引用) 分類 機能的凝集一番良い。モジュールは1つ…

はるやまのアイシャツがとても良い

最近、「スーツのはるやま」という紳士服専門店で「i-Shirt(アイシャツ)」というワイシャツを購入したのですが、着心地が抜群に良かったので紹介します。 こんな人におすすめ せっかく買うなら「ちょっといいもの」が欲しい。 アイロンをかけなくてもシワが…

タスク管理についてメモ

・退社前に明日の予定を立てておく ・週初めに1週間分の予定を立てておく ・割込み作業は基本的に明日以降に回す ・20%のバッファをとる ・作業時間の予定/実績を記録する ・5分以内に終わる作業なら、その場でやってしまう 参考ページ 仕事の効率化を実現す…

Blender進捗報告2

今日は細かい顔パーツ(舌、眉毛、瞳のハイライトなど)を作成しました。 ハイライトが入って前回よりはかわいらしくなってきたと思います。 GWでここまで作成できましたが、まだテキストの1/5程度なので、 燃え尽きずに完成まで頑張っていきたいと思います('ω…

Blender進捗報告1

3日かけて、顔の作成まで出来ました。(作業時間は大体10hぐらい) まだ、目にハイライトがないので、若干怖いです。 これから、細かい顔パーツ(耳、舌など)を作っていきます。 頑張ります!

Blender始めました

GWを利用して前々から気になっていた3Dモデリングを始めました。 まずは入門書は以下を購入し、キャラクター1体の作成をゴールとして頑張ります。 やっぱり、かわいいキャラクターを作れたほうが、モチベーション上がるからね! Blender標準テクニック ロー…

ソースコードレビューをする際に気を付けること

背景 会社でレビューアとしてコードレビュー(配布形式)をしたんですが、 私が挙げた指摘にいろいろ理由をつけられて、 結局、1つもレビューイがコードを修正してくれなかったので、原因を考えてみる。 原因分析 ① レビューの観点がずれていた? 私の挙げた指…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 2016年を振り返ってみると、 Linuxを触ったり、単体テストをやってみたり、コードのリファクタをしたりしていました。(全て仕事での話) 仕事外でプログラミングとかはほとんどしてなか…

プログラミングの楽しさについて

最近、仕事でコードを書いていても あまりモチベーションが保てず、 楽しめていないと感じている。 大学でプログラミングしてたときは そこそこ楽しみながらやってた気がするんだけど・・・ 自分のやる気の維持のため、 世間のプログラマの人はどのようにし…

テーブル処理ってどうなんだろう

仕事でコードを書いていると以下のようなコードを見かける bool initalize(){ bool success; success = initalizeAAA(); if(!success){ return false; } success = initalizeBBB(); if(!success){ return false; } success = initalizeCCC(); if(!success){ …

ポモドーロ・テクニックがいい感じ

最近、会社でポモドーロテクニックを使いながら 仕事を進めているのですが、結構いい感じなので感想を書きたいと思います ポモドーロ・テクニックとは 集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992…

自宅のWindows7にVMwareでCentOS6.7を立ち上げる

背景 現在、会社の開発業務でLinuxを触っています。 会社だけでなく自宅でもLinuxを使ってみたい。 ということで今回は、自宅PCでもLinuxを扱えるようにするために、 仮想マシンを立ち上げることにしました。 主題 CentOS6.7はこちらから http://www.ftp.ne.…

仮想マシンについてまとめ

仮想マシンとは? 最近vmwareを使ってWindowsPC上でLinuxを立ち上げている 新しくPCを買わずに別のOSが使えるのでとても便利! しかし、なぜ別のOSが起動できるのかなど仮想環境の仕組みは 全然分かっていなかったのでこれを機に調べてまとめておこうと思い…

あけましておめでとうございます

2016年あけましておめでとうございます。 前回の記事から半年も空いてしまった。 というか去年の記事が後ろ向き過ぎて自分で見てびっくり。 今年はもう少し明るい感じで行きたいと思います。 なるべく投稿間隔も空きすぎないようにしたいです。

仕事

入社してから2か月たったが、同期が全員、優秀で私は後ろで感心してばかり。 私はただ討論を見守り、成り行きを見ているだけ。 そのうちみんなから相手にされなくなりそう・・・ もう開き直って、嫌われてもいいから どうにか、自分の言いたいことは言えるよ…

AIZU ONLINE JUDGE "Solution for 0020: Capitalize"

入力された半角英小文字を半角英大文字に置き換えるプログラムです。 #include <stdio.h> int main(void) { char buf[128]; int i; gets(buf); while(buf[i] != '\0'){ if(buf[i] >= 97 && buf[i] <=122) buf[i] = buf[i] - 32; i++; } printf("%s\n",buf); return 0;</stdio.h>…

AIZU ONLINE JUDGE Solution for 0011 : Drowing_Lots

簡単なあみだくじプログラムです。 #include <stdio.h> #define MAX 30 int main(){ int ary[MAX]; int w; int n; int left,right; int i; int tmp; scanf("%d",&w); scanf("%d",&n); for(i=0; i</stdio.h>

競技プログラミング始めました

最近、仕事で疲れて帰ってきて早めに寝てしまうことが多い。 プログラミングに関して勉強する時間がない。 ということで競技プログラミング始めてみました。 AIZU ONLINE JUDGE http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/index.jsp 実は半年ぐらい前にほんの少…

携帯から投稿

試しにスマホから投稿してみました。今日は疲れのでもう寝ます。 (ง ˘ω˘ )ว

「入社一年目の教科書」を読んで

本屋で見かけたので買ってみた。 どんな仕事にも当てはまる基本原則とは 仕事に必要な3原則 頼まれたことはやりきる 50点で構わないから早く出す つまらない仕事はない 初めのうちは完成度よりスピードを重視して仕事をする。 任された仕事の意味と目的を考…

飲み会

先日、飲み会があった。 その場の流れで二次会にも参加することになった。 出費はだいたい合計で5000円ぐらい、冷静になってみると結構な額になってる ことに気づいた。 ずっと、先輩のエピソードを聞いていて飲み食い全然できなかったし。 つまらなかった訳…

新生活

今日は初出社日で会社に行ってきました。 入社式を行い、すこしずつ社会人としての実感が湧いてきました。 いっそうに自己管理が重要になってくると思うので睡眠時間を毎日6時間以上は 摂るように心がけていこうと思います。 まあ、初めは研修期間なのでそこ…

お寺でご祈祷

4月から社会人になる。それに加えて家内安全と交通安全も含めてお寺へご祈祷に行ってきました。 鳥居をくぐると手水舎が・・・でもやり方が分からない。 そこで作法を教えてもらいました。 左手洗う 右手洗う 左の手のひらに水を入れ、口をすすぐ 最後にもう…

ボーリング

先日、久しぶりにボーリングに行ってきました。 ボーリングは全然うまくないですが、それなりに楽しかったです。 スコアは94でガターは3回ぐらい出してしまった. どうにかスコア100を超えられるようにしたい。 ボールを投げているときにフォームが崩れている…